お蕎麦

今日はお弁当作りもなくしっかり睡眠がとれました 

お弁当がないので昨年末の買い物の帰りに「年越し蕎麦」をちょっと早めに頂いた画でも

DSCN0870.jpg
これは「ざる饂飩」

そして「カレー蕎麦」    DSCN0871.jpg
 

    私が頂いたのはDSCN0872.jpg   「鴨南蛮蕎麦」

県庁前の「小嶋屋」さん、私やっばりここのおつゆは好みでは無い…あくまで私の好み

大晦日には自宅で自分でおつゆを作り上越市浦川原地区の「自然薯そば」をゆがいて頂きました   
スポンサーサイト

コメント

§

小嶋屋さんのお汁の味って、ちょっと甘めでしたっけ?
上越(清里)石臼挽きのお蕎麦を食べてからはお上品なお蕎麦は蕎麦じゃない!
って、昨年末、久しぶりに食べて、やっぱり美味しいかったなぁ。
年越し蕎麦は何時もお取り寄せでそこの蕎麦を食べていますが、打ち立て茹でたては格別でした^^v

お友達の病状の件、奥様からの手紙の文面で、少しでも前向きなことが書いてあれば(表向きでも)とは思いますが、そうでなければ難しいですよね。なんとコメントを入れたらよいだろう・・・と、思案していました。
でも、病状にはあえて触れずに、看病をなさっている奥様へ気遣いの手紙を差し上げて、お返事が来るのを待つのが良いのかと。お友達が手紙を書けない状態であるのですものね。

§

toriさん、コメントありがとうございます。

蕎麦は打ち立て茹でたてが一番ですね。

多くを求めてはいけませんね。


そうですね、色々文面を考えています。

あえて触れずに…とても難しいですが考えます。

奥様に新潟の「チューリップ」でも贈ろうかとか。

返事は簡単にメールで良いですとか。

なるべく負担はかけたく無い、でも知りたい。

ごめんなさいね、新年早々重たい記事になっちゃいましたね。

そして皆さん色々考えて下さって本当に嬉しくて胸が熱くなります。

toriさん、ありがとうございます。
嬉しかったです。

§

未羽さん、ずいぶんたくさん食べるなぁ~!
と思っていたら、鴨南蛮蕎麦だけだったんですね(苦笑)
一瞬ビックリしてしまいました。

私はそばの中では、温かい蕎麦よりも、
ざる蕎麦が好きですね。
おいしい蕎麦を思いっきりたらふく食べてみたいです。

“饂飩”何と読むのかと思ったらウドンなんですね(笑)

§ 納得!

蕎麦好きから
もうしますと(笑)、
へぎ蕎麦のだしは
甘め!
だから私も苦手です~
(;´д`)
基本へぎそばより
田舎手打ちが好き!

§

Yoshiさん、コメントありがとうございます。

うっー!私が一人で(*_*) ないで~す。

私も冷たいお蕎麦が好きですが、この日は寒かった!

蕎麦茶と暖かいお蕎麦で暖をとりました。

§

しーこさん、コメントありがとうございます。


そうですね「蕎麦好きしーこさん」でした(^-^)

昔、県庁前に「越の里」と言うお店があってとても美味しい出汁でよく通っていました。

どんな出汁だったかは忘れたけど冷たいうどんでもしっかりしたつけ出汁で、毎日でも食べられる感じでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

未羽

Author:未羽
いらっしゃいませ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
もらえちゃう
フリーエリア
フリーエリア
アメリカン・ビーフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード