

塩丸いか

先日、塩辛くてたべられなかった塩丸いか、結局二日間塩出ししてサラダに 


               P1020003.jpg

シンプルにきゅうりとサラダにしました 

この日は海老の天ぷらを揚げて海苔巻きにして         P1020002.jpg

やっぱり揚げ物って油に酔っちゃって食べられなくなるぅ 


昨日「高田公園」の桜が昨年より5日遅く開花宣言 

新潟の「やすらぎ堤」はバスから見てもピンク色が目立って来ていて蕾が大きくなって来ているのがわかります 

昨日も暖かかったし今日も気温が上がるので一気に開花が期待できそう 

来週月曜日からの「白山神社」の春のお祭りは賑やかになりそうだわ


おまけに「雪割草」の画を


                  P1000610.jpg
 

 P1000608.jpg

コメント

§

揚げ物、揚げ終わった頃には疲労困ぱい(大げさ^^;)。
でも、大量の揚げ物も、全て完食されたお皿を見るのは好き!
食べられなくなることはないので、その辺が体格の差でしょうかww
次男が所属するラグビーチームのお花見が、18日にやすらぎ堤で
予定されています。ちょうど見ごろの頃でしょうか?
こちらも福島潟の桜がきれいなんですよ。市内よりは少し遅め
そして花見客がほとんどいないので、ゆっくりお花見が出来ます。
雪割草、とってもキレイですね。
自宅のお庭ですか?

§ 雪割草

toriさん、コメントありがとうございます。

「雪割草」は県庁の森を散策していて見つけたの v-410

「雪割草」って確か勝手に採ったり、植えたりできないんですよね。

可愛くて思わず撮ってみました v-352


そうそう「揚げ物」って疲れちゃうよねぇ v-393

もういいやって感じです。

お花見~いいなぁ、福島潟でゆっくり、良いですね v-392 

§

塩丸いか、長野の名産ですよね。
スーパーで普通に売られていてびっくりしました。。
県民ショーでも取り上げられていましたが、
長野では普通に食卓にあがるようです。。

雪割り草、いろいろな色や形があって
可愛いですよね。
微妙な色の違いがあって見ていて飽きないです。。

§ 雪割草

soraさん、コメントありがとうございます。

そうなんだね「塩丸いか」は海のない地域での「保存食」なので新潟では見ないよね。

塩抜きしたら天麩羅、煮物などに普通どおりに使うみたいですね。


雪割草、写真では見たことはあったのですが、目の当たりにしたのは初めてで思わず撮っちゃいましたv-411

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

未羽

Author:未羽
いらっしゃいませ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
もらえちゃう
フリーエリア
フリーエリア
アメリカン・ビーフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
