

初詣

昨日天気予報が  、だったらと「初詣」に行ってきました。

白山様に行くのは何年ぶりだろう  P1030050.jpg
   



お炊きあげで燃やしたい物もあったし

   P1030051.jpg

結構人出がありました P1030052.jpg

ぽっぽ焼きをほうばりながら古町をブラブラ、人がいない 




時間は1時、今年初の古町ランチはモルゲンロートさんで。


    P1030054.jpg

白身魚のコーングラタン、茄子のラタテューユも添えられて P1030053.jpg

この後「眉カット」をしてもらいぃ、新潟駅へ。

ビックカメラを覗き万代へてくてく。

お茶を飲みながら(駅で一軒、万代で一軒)新刊を読みゆっくり出来ました  

私だって行きますよ~

私は2度目の来店、「びっくりドンキー」。

家の女子何日か前から「びくドン行きたーい」叫んでおりましたので 

¥105のキムチやデッシュサラダなど  P1020875.jpg

チキポテやスープも P1020877.jpg

                        P1020876.jpg

キッズプレート、チーズバーグディッシュ、私はポテサラバケットバーグステーキ、中にポテサラが入ってるんだね。

P1020879.jpg


      P1020878.jpg

                    P1020880.jpg

食べ過ぎ注意…外食は食べ過ぎちゃう  若い人に人気なのがわかります 

風が~

昨夜は風が強く色んな物が「からから~」、「ざ~」と音を立てて 

雨の音より怖いです  なかなか眠れず今日は睡眠不足。

今朝も向かい風のなか必死で自転車通勤をしている方を多数見かけました、ファイト!!


先日お邪魔したお店、駅南レクサス‐B 2階の「Cafe&Meal Hana」



「入って良いの…私 」的な素敵なお店。  

               P1020780.jpg


    P1020781.jpg


メニューも多種で迷っちゃう。

「デリプレート」¥980でABCのプレートから一つずつと味噌汁かスープを選んで米・パンも多種。


P1020782.jpg

アボガドとツナのサラダ P1020785.jpg

  鮎の唐揚げ P1020784.jpg

牛肉ソテー P1020783.jpg

P1020786.jpg
     今日のスープは「たまねぎ」、玄米ご飯をいただきました 

                      P1020787.jpg
             
ウーロン茶を¥150でプラスして。


女性客ばかりです。 P1020792.jpg

雰囲気が素敵です。食後はこんな場所でちょっと一服です。 P1020790.jpg
P1020789.jpg

優雅で素敵な一人時間を過ごせました。
                  

秋晴れの土曜日

友達と待ち合わせて三越の北海道のフェアで干し帆立等を購入。

ランチはどこに……上古町をぶらぶらと「○の途中」は貸し切りで入れず「ダンディライオン」へ。

       P1020761.jpg

私は「たんぽぽプレート」ロールキャベツの入ったポトフ、優しいお味でぽかぽか。

友達はペンネのクリームパスタ  P1020762.jpg



午後2時半、どこに行こうか~、昨日オープンした「ピアBandai」へ。



結構な混みようです 
P1020765.jpg
       P1020764.jpg
                P1020763.jpg

                    P1020767.jpg


万代鮮魚センターもこちらにお引っ越し、野菜市場は「お富さん」、お肉も新潟産がずらり。

外にはコンテナで色々なお店があります。

人が並んでます「からあげ(ゆかり)縁」 P1020766.jpg
グラム売りなんだけど「二個下さい」「はい、お待ち下さい」とだいぶ待って P1020769.jpg
二個で200円弱、「ジューシー丸」です。

飲み物は「タピオカドリンク」350円、そして「新潟豚饅」は300円で大きくて熱々

        P1020768.jpg


                 P1020771.jpg

        

           P1020772.jpg

その他にも「ネラのおやつ」も出店、看板のシュークリームもネラのプリンも売り切れでした。

ラーメン店でも呼び込みをしていて花輪を見ると「侍元」や「なおじ」さんの名前が。

二種のチャーシューが各500円  P1020770.jpg

天気が良かったので外テーブルでゆっくり出来、「市場」って楽しい。

もう終わり

「かに道楽新潟店」が今月末で閉店。

かにが大好き、「かに道楽」が大好きな母をランチに誘いました。

事前に予約を入れようとしたら、個室は予約でいっぱい、その他の席は順番なので来店してくださいと。

お店に行ったら「一時間待ち」、母は「待ちますよ~」。

それでも三十分待ちで広間に通されました。



窓からは綺麗な空が     P1020673.jpg

私はビール、母は焼酎で乾杯~  お昼だよ 



P1020671.jpg

        P1020674.jpg


待ってました、かにの刺身         P1020675.jpg


     P1020676.jpg
 
なんて素敵な画なんでしょう 


そして      P1020677.jpg

これも好きなの  かにコロッケ。


それから

      P1020678.jpg

これは………普通。


                  P1020680.jpg

このランチ会席を頼んだのは、これが食べたかったから  かにの太巻き。


うーん  以前とはちょっと違うと母と私の意見一致。

「焼きがに」や「グラタン」とか追加しようかと当初は話していたけど。


二人とも食べきれなくてお寿司は母に持ち帰ってもらいました。

職場の「送別会」などでお邪魔してしていたお店、無くなるのは淋しいなぁ。
プロフィール

未羽

Author:未羽
いらっしゃいませ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
もらえちゃう
フリーエリア
フリーエリア
アメリカン・ビーフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
