

さいたま パート2 

飲み続け、喋り続け日付も変わった事だし「寝ましょうか」


旦那様の「蕎麦」振る舞い 

彼女は高校の同級生、旦那様は私の実家のやっていたお店のお客さん、10代の頃からの友達 ~ そう、私の友達同士が結婚したのね。

なので私の事も名前を呼び捨て「〇、蕎麦は太いのと細いのとどっちが好きだ」、「うん、細い方が好き」

道具を夫婦二人でセッティング DSC_0634.jpg

見る見る間に作業が
DSC_0637.jpg

丸めてDSC_0641.jpg

上板を敷いて DSC_0644.jpg

丸く伸ばした蕎麦を四角くDSC_0654.jpg

リズミカルに切ってDSC_0656.jpg

丁寧に DSC_0660.jpg

あとは彼女が茹でます DSC_0662.jpg

出来ました! DSC_0664.jpg

鴨のつけ汁 鴨肉を焼いた油で長葱も大量に炒めて、椀に熱々の出汁と DSC_0665.jpg



普通のざるのつゆ DSC_0666.jpg


    DSC_0667.jpg

かえしもつゆも皆お手製、一人二人前は食べたな  御馳走様でした。

今度は我が家で打ってくれないかなぁ 

カレー

朝晩寒くって暖房入れてます…よね、皆さん。

昨年買ったヒートテックの下着も今日から着用、年齢とともに寒さに弱くなってきたようです 



先日移動販売車で有名な「アジアのごはんや うめやん」を初めて食べました。

DSC_0588.jpg

可愛らしい女性が狭い車内キッチンでてきぱきと。

メニューは DSC_0589.jpg


外の看板には詳しく説明も書いてありました DSC_0587.jpg




いただいたのは「牛すじカレーとガパオ炒めのセット」

DSC_0590.jpg

ガパオがちょっと甘くて、カレーがスパイシーで合いますね。

今まで食べたカレーの中では二番目の辛さ、ちなみに一番辛かったのは本町の「ちゃど」かな。

近頃食べた

珍しいお寿司です   DSC_0149.jpg

わかるかしら、菊で包まれています。

新潟ではポピュラーな「菊」大好きなんです。

甘酢と醤油(かな…)  内側には鮭も巻いてあり新潟の地物の「巻寿司」

長岡のホテルが開発販売しているんだね。


そして先日仲間と飲んだ時に「谷佳和」さんでいただいた DSC_0191.jpg

「白子焼き」焦げ目も塩味も、もぅ~~~最高に美味しかった。

日本酒

先日佐渡の「北雪酒造」さんの新酒を飲む会「昇龍の年 新年イベント」に行って来ました。


実は「日本酒」は苦手……特にお燗した物が。

でも「つんぶり」〈Yoshiさんの大好きな~  〉もあると言う事だったので参加しました。


DSC_0047.jpg
                DSC_0030.jpg


                      DSC_0032.jpg

 この時季の佐渡の魚は美味しいので期待大です。


DSC_0033.jpg
    
     DSC_0031.jpg

佐渡産お刺身盛りや羽茂の豆腐、いかのは天ぷら、一夜干し、鰤の味噌汁、鰤のなめろう、げんざはちめの焼き物

                DSC_0035.jpg


     DSC_0043.jpg

           DSC_0044.jpg

                   DSC_0045.jpg

初めて飲んだ「YK」や「純米大吟醸」
DSC_0037.jpg


    DSC_0057.jpg

凄いです~フルーティーでワインのような口当たり。






若いカッポーや年配のご夫婦、新潟に赴任されている方、初めてお逢いする方達とお酌し合い、お話しし。

       DSC_0058.jpg

じゃんけんゲームなどの福引きも楽しみ。

まだまだ食べます。


いかのごろ煮
DSC_0059.jpg

お食事は鰤のお茶漬け
DSC_0065.jpg

漬けにした鰤にお出しを注いで
        DSC_0066.jpg

最後はグレープフルーツに「梅酒」をかけて

                   DSC_0067.jpg

会場の前には

   DSC_0048.jpg

ずらーと並んでいます DSC_0051.jpg

食べ物も DSC_0049.jpg


                  DSC_0050.jpg

日本酒って色々あるんだぁ、美味しかったご馳走様でした。

買えたんだよ

昨年どの催事でも売り切れていて買えなかった。


先週バス待ちの時間に三越の1階へ入ったら~~~あららっー山積みです。


ポールで売り場の列作りもしてあったけど誰もいないし、聞いてみたら天候が悪く全然人が来ないとの事。


DSC_0011.jpg

食べてみた…これはあんパンではなくスイーツだね。
プロフィール

未羽

Author:未羽
いらっしゃいませ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
FC2カウンター
もらえちゃう
フリーエリア
フリーエリア
アメリカン・ビーフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
